くつろいで座る

今回のパッチのほとんどは中〜高レベル向けなのだが、低レベルで足踏みしてる僕にもすぐ試せるのがひとつだけある。
新モーション「くつろいで座る」だ。
やってみると、タルタルだと体育座りのゆるい感じ。ガルカだとあぐらのゆるい感じだった。2ch ではガルカのを「後ろからみるとオナニーしてるみたい」とも書かれていたが、……うん、確かにそうかもしれん。ジュノのモグハウス前で、1 人が足投げ出して座ってるすぐ前でもう 1 人座ってる、というのを見かけたが、なんか恋人同士っぽいあまーい絵になってて、つーかお前らエロ路線狙ってるだろうと思わずにいられなかったのだが、それも今までの Vana'diel の風景がいかに「表情」「感情」に欠けていたかということだと思う。とくに、最近までガルカやってて人の表情に気づいてなかった僕にとっては。
今まではモグハウスでも立ちんぼかヒーリングしかできなかったのも、だいぶいい感じになった。ジュノのあちこちにもくつろぎ座りで車座になってる人がいたりして、光景がだいぶ和気あいあいっぽい明るい印象になった。
ウィンダスではなぜかくつろいで座ってる人がほとんどいなかった。バストゥークは今頃どんなだろう。噴水の広場でくつろいで座ってる人はいるのだろうか。