経緯

今回のハロウィンイベント (10/31 0:00〜11/3 24:00) で登場したアイテム「トリートスタッフ」。一部の食品 (菓子、果物) を三国の NPC (合計で 90 人) にトレードすると、一定の条件・確率でこのアイテムが入手できた。この杖の説明には「潜在能力:デジョン」と書かれていたが、実際にはランダムに近い形ながら常時発動し、掲示板やリンクシェルでその存在を知ったユーザには、この杖ほしさにイベント期間中全日参加した人も少なくないようだ。
一方では「あまりに便利すぎる。修正されるだろう」という指摘もあったが、「(修正されないとしたら) 持っているかどうかが今後のプレイに大きく影響する」ということで、リアル 1 日単位でのリセットごとに三国を周った人てトレードし続けた人も出るほどの加熱ぶり。イベントの盛況に大きく貢献したアイテムだったと言える。
そして 11/4 夕方のメンテナンス。トリートスタッフは「ハロウィン期間終了」を理由として、効果が一定条件下 (「夜間 ∩ 満月 ∩ 闇曜日」と考えられている) でしか発動しないように修正された。
PlayOnline 内および公式サイトの掲示板「開発情報」では、移動手段の改善を扱うトピックに、この修正に対する書き込みが殺到。一時は入場制限がかかるほどの混雑を見せた。これに対し、掲示板管理側は、トリートスタッフについて言及する投稿のほとんどを削除。その数は数十 (百オーバー?) にも上った。