0.7.3 でプラグインを試す

いずれも、VBScript での話。

  • Ambient のトップレベルオブジェクトは、Alpha、Ambient という 2 通りの名前でアクセスできる。どっちが推奨なんだろうか。Ambient はオブジェクトモデル全体の名前だと思っていたのだが。ちなみに、WScript も同じオブジェクトだと思っていたのだが、これは別。そういえば exeal さんの日記で読んだ記憶が。
  • Documents コレクションに対して For Each は使用できない (_NewEnum 非対応となっている) が、できた方が嬉しい。
  • Documents コレクションのデフォルトプロパティは Item のはずだが、Set oDocument = Alpha.Documents(0) と書くと、oDocument には Documents コレクション自身が返される。この時 (0) のとこは見てないようで、(30) とかにしても同じ結果。省略せずに Alpha.Documents.Item(0) と書けば、ちゃんと Document オブジェクトが取れる。
  • Document オブジェクトの CodePage プロパティを参照しようとすると、エラー (SCODE: 80004003) が発生する。
  • TextPoint オブジェクトのプロパティはすべて、参照しようとすると Empty が返される。

あと、プラグインとは直接関係ない話。

  • VBScript 編集時、Modified プロパティの Mod が演算子として強調表示されている。
  • [新規] と [書式を指定して新規] で、できるタブの見ためが少し違う。[書式を指定して新規] の方が、編集領域が凹んで見える。