XBEL ってちょーマイナー

自分のサイトにある XBEL (XML Bookmark Exchange Languege) 紹介ページは、思ったより多くのところからリンクされていた。単純に "XBEL" でぐぐると、日本語で書かれた XBEL 情報ってほぼ皆無らしく、ちょっと興味持った人が日記に URL を貼っておく、というパターンが多いみたいだ。
風博士 0.1.0 のリリースが ./J に載った時に、紹介してもらってたのが、自慢といえば自慢 (そうか?)。アクセスログとってないのが返す返すも惜しまれる。
現状では XBEL もすっかり古い言語で、いま名前が挙がっているのは OPML らしい。XBEL 同様にシンプルに使えそうだけど、ウィンドウの位置情報とか入ってるのが個人的にはいやだなぁ。
多分、ほんとにプロフェッショナルな人は RDF でバリバリ書いてたりするんだろうな。よくわかんないけど。