「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」

クマさんと観に行ってきた。自分としては大満足。
2 作目の「二つの塔」では遠景が多く、人間ドラマを見たい自分にはちょっと残念だったが、今回はどちらも盛りだくさんで、尺が長かったはずだが最後まで飽きずに観ることができた。
噂に聞いていた「敵がうじゃうじゃ攻めてくるシーンが FF11 の OP ムービーにそっくり」というのも確認。真似ってことはなさそうだが、確かに似ている。
ちょっと気になったのは、あちこち微妙にゲームっぽいな、ということ。戦闘シーンの床がやけに平らだったりするのは、ゲーム版で再現するのが楽だからじゃないのか。だとすると 1〜2 作目もそうだったはずだが、気付かなかった。
全体としては、現代のファンタジー RPG の元になった「指輪物語」の映画版、というのが十分に納得できた。FF やる上でのイメージ作り (なんだそれ) にもプラスになりそうだ。