VB 用の Generics ライブラリ

VBGenerics
http://www.project-enigma.jp/products/VBGeneric/

project-enigma による、VB6/VBA 用の STL ライクなライブラリ。各種のコンテナやアルゴリズムなどが提供されている。
ただし、残念ながらシェアウェア……と思ったら! この日記を書くために再度サイトを確認したら、3 月 6 日付の更新情報にビックリ。

VBGeneric が Version 1.01.349 になりました。また、このバージョンからフリーライブラリとなりました。

いや、ほんとに嬉しい驚き。ヘルプによると、

ソースコードの提供に関しては現在のところ調整中です。もともと、フリーライブラリ化の背景には、ライブラリの一部分 ── 例えば GVector と一部のアルゴリズムだけとか ── をソースレベルでアプリケーションに組み込みたいという要望が多かったからです。ソースコードの提供を実現するためにはライブラリをフリーにする必要がありました。

とのこと。ユーザからの要望に対して真摯に検討してくれる姿勢って、ありがたい。後で使ってみることにしよう。