大幅に変わった。見るところが多くて楽しい。
よくなったとこ:
- スクリプトで処理できるイベントが導入された。
- 行番号右の区切り線に、点線が使えるようになった。
- キーマクロとプラグインが [マクロ] メニューにまとめられた。
- マクロ実行時、ActiveX オブジェクトの生成・取得をユーザが確認できるようになった。
- 強調表示が大幅強化。「おまけ」と書いてあったけど、readme.txt の表示がなかなかかっこいい。
困ったとこ、不具合など:
- さすがに若干重くなった、ような気がする。
- ソースが公開されてない。
- メニュー項目が、一番上のもの以外、ニーモニックで選択できない。
- デフォルトで [ファイル]→[閉じる] にショートカットが割り当てられていない。
- インストール直後、ファイルを開いたり保存したりしても、[ファイル]→[最近使ったファイル] が空のまま。ツールバーの [開く] ボタン右にあるドロップダウンリストは更新される。また、いったん終了して再度起動すると、以降は正しく動作する。
- キーバインドを変更しようとして、event.js (22〜83 行目) のコメントアウトを外すと、スクリプトエラーが発生する (エラー: この変数には JScript でサポートされていない種類のオートメーションが使用されています。SCODE: 800A01CA)。
- キーマクロの記録中も [マクロ]-[キーマクロの保存] がグレーアウトしない (選んでも何も起きない)。
- ambient.html に、設定プロパティの一覧があるが、表の中身が空 (これはわざと?)。
- Ambient の WScript.GetObject で、WSC が使えなかった ("script:" を使っていたからか?)。
- セキュリティレベルの設定が、オブジェクト生成に対して「必ず失敗」「毎回確認」「必ず成功」からしか選べない。オブジェクトやスクリプトごとに設定できるようにできた方がいいのでは。
- オブジェクト生成の確認ダイアログで [いいえ] を選択したら Alpha が落ちた。例) 正規表現検索プラグインで最初の Scripting.FileSystemObject 生成に [いいえ] を選ぶと、「"0x0042a63e" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。」
その他:
- 最後に選んだメニュー項目が緑で表示されるようになった。必要???