Blog 専用の検索エンジン

未来検索 livedoor
http://sf.livedoor.com/

公開開始した時のニュース記事は読んでなかったんだけど、リンク元http://sf.livedoor.com/search?q=zaurus&sf=update_date ってのがあったので、試しに行ってみた。
で、ちょっと驚いた。Blog 専用を謳うだけあって、検索結果が Blog 単位で表示され、各 Blog のタイトルなんかもすぐにわかる。単純に調べ物をする時には関係のない情報だけど、Blog を積極的に書いている人、読んでいる人にとっては、嬉しいかもしれない。
あと、ユーザ登録したくないので試してないけど、指定した条件に合致するエントリが新たに見つかったらメールで知らせてくれる、というサービスもあるらしい。便利かも。
1 個所だけ「あれ?」と思ったのは、検索結果一覧だと Blog のタイトルが出るのに、「この Blog の詳細情報はこちら」のリンクから詳細情報を見ると、タイトル/URL/作者名が表示されないところ。謎です。