プログラミング言語 Uva の昔話をしようじゃないか (1)

数年前、Uva というプログラミング言語があった。今でも公式ウェブサイトはあるのだが、メーリングリストが削除されていることに、いま気づいた。慌てて Google キャッシュを探したところ、2004 年 3 月 30 日時点の内容が残っていた。


プログラミング環境「Uva」について、何でも語り合うメーリングリストです。言語仕様の提案からライブラリの使い方まで、まんべんなく扱っています。Uvaについては、http://uva.catty.jp をご覧ください。

同じページには、こんな情報も残っている。

開設日:
2001/02/17
参加者数:
63 人
総投稿数:
800 通

開設から 3 年で幕を閉じたメーリングリスト「Uva のおいしいたて方研究会」とは何だったのか。そして、プログラミング言語 Uva とは何だったのか。というのを、俺視点で書いてみることにする。一時期お世話になったので、その記録ってことで。対話じゃないから、タイトルは「今になってプログラミング言語 Uva の昔話をしてみるテスツ」の方が正確かもしれない。