オンメモリで処理を行う検索ツール

gooo
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/gooo/index.html

赤尾 鉄平さんによる。
実行するとタスクトレイに、ハバネロのアイコンが現れる。ダブルクリックすると検索ウィンドウが現れるんだけど、ここでの検索が一瞬で終わる。メモリの少ないマシンで、対象範囲を絞って試してみたけど、さすがに早い。残念なのは、ファイル名 (またはパス) に対してしか検索が行えない点かな。個人的には、OpenMoogle みたいに、Google スタイルの検索ができると楽そうだ。さらに欲を言えば、これだけ早いんだから、Apple に対抗してインクリメンタル検索もほしいかもしれない。
……ちなみに、一度起動した後、終了させる方法がわかんなくて、タスクマネージャからプロセスを殺すことになってしまった。設定項目についても説明がないので、ヘルプとかあると戸惑わなくてよさそう。