ゲンナリ@20BC

先週末、ゲルスバ野営陣の 20BC に行ってきた。敵はコウモリ 3 匹 (ボス 1、雑魚 2) だ。メンバーは LS の Y さんと R さん、そして俺 (Tuna)。BC 初挑戦の自分は、ビクビクしながら 2 人についてゲルスバに向かった。
初戦は Y さんが忍、R さんが赤、俺が白で挑んだが、火力不足でボスしか倒せず。ログを見返して相談し、Y さんが戦に、俺が黒に切り替えて 2 戦目へ。ボスに印スリプルを入れて、雑魚から先に倒す作戦だ。俺は早々に倒れてしまったが、残る 2 人が耐えて勝利! ドロップはハズレだったけど、3 人で大喜びした。最後の 3 戦目も同じ構成で挑んだが、薬品が足りなかったせいか、Y さんと R さんがほぼ同時にダウン。「Tuna がんばれー!」と言われたが、最後に残ったボスにドレインを食らって俺もダウン。
自分の反省点を挙げると……ほとんどパニクってて、まともに戦闘できてなかった気がする。

  • 薬品をもっと多めに持っていき、もっと早めに飲むようにする
  • 慌てない (スリプルが入らなかった時にバインド+移動を繰り返して代用しようとしたが、相手は闇属性なのでほとんど効かず、時間を無駄に使うだけだった)
  • 最後まで諦めない (3 戦目の最後、敵がドレインを詠唱開始した時に諦めてしまった)
  • もっと弱体を入れる
  • もっと精霊を撃つ

こんなところか。中でも、下手な自分にとって状況を大きく左右したと思われるのが薬品。
黒/白で行くとケアル II が使えないわけだが、そこをケアルで代用できるとは思わない方がいいようで、ハイポガブ飲みできれば、タゲられてても余裕を持って対処できるはず。また、今回はあまり MP 回復用の薬品を使わなかった (ヤグドリは飲んだけど、ハイエーテルやアクアムスルムは余った) ので、次はもっと積極的に使っていきたいところだ。