ゴーレムのまなざし

LS の L さんが手伝いを申し出てくれたので、ありがたくお受けして、クエスト「ゴーレムのまなざし」をクリアしてきた。手順としてはこんな感じ。

  1. ウィンダス石の区で、シャントット博士からオファーを受ける
  2. ボスディン氷河の魔法塔で、だいじなもの「シャントット博士の新魔法」を受け取る
  3. フェインで、ある Cermet Door を調べるとイベントが発生
  4. シャントット博士のところに戻ると、デジョン II がもらえる

ボスディン氷河は初めての俺には地形が難しく、フェインも問題の Cermet Door に行くまでかなり迷う。今回は L さんと、L さんフレの T さんが助けてくれたからいいけど、一人で行ったらかなり苦戦してたはず。
とはいえ一度失敗していて、ボスディンの魔法塔でだいじなものをもらい損ねたままフェインに行ってしまった。Cermet Door を調べても「内側から鍵がかかっている」と表示され、イベントが始まらない。魔法塔では、鼻の院から来た 3 人のタルタルと話すのだが、そのうち 1 人で、選択肢を選ばされる。ちゃんと選んでたつもりだったんだけど、戻って再度話しかけると、ちゃんとだいじなものをもらえた。他の 2 人に先に話しかけなきゃいけないのか、何か操作間違ったのか……。
あと、高レベル 2 人に助けてもらっても、自分も気をつけないといけないのがインスニ。

  • ボスディン氷河では基本的にイン。ただし、目玉はイン・スニ両方必要。
  • フェ・インでは、スニ必須。インも必要になるが、壺の近くでは魔法 NG。

フェ・インで一度、コウモリに挟まれたところでスニが切れ、あやうく死にそうになった。ケアル II でしのいでる間に L さんが「あやつる」してくれて、なんとか助かったけど。
無事にイベント終わってフェ・インから出たところで、

(L さん) Tuna にお話があります。
(L さん) 私は呪符を持ってきていません。そこで!

何かと思ったら、デジョン II のスクロールを手渡された! やった! 巻物前借りでデジョン II 修得!

(T さん) おめ〜 (仮
(L さん) おめでとう〜 (仮
(Tuna) ありがとう〜 (仮

というわけで、さっそく 2 人をデジョン II。T さんはデジョン持ってたんだけど、勢いで。
正直、めちゃくちゃ嬉しいー!! 使いまくるぞ!