プロマシア観光案内 (ビビキー湾〜魔行船)

プロマシアをインストールした後も竜 20 で行ったのだが、怖くて奥までは行けなかったブルゴノルゴ島。今回は黒 42 で行ってきた。
この島に行くには、ビビキー湾からマナクリッパー (魔行船) に乗る必要がある。ビビキー湾自体は、ブブリム半島南部の海岸から、海岸線沿いに西へ進めばいい。マナクリッパーには航路が 3 種類あり、ブルゴノルゴ島に行くコースの他、ビビキー湾内で折り返すものが 2 つある。乗船チケットは 80 ギルで、ブルゴノルゴ島からの復路もチケット代金に含まれている。
ブブリム半島から入ってすぐの敵は、42 から見て楽。アクティブなのはゴブリンくらいだし、乗船場所まではすぐなので、特に問題ないだろう。ただし、乗船場所、船上、ブルゴノルゴ島を通じて出現する巨大な貝のモンスター Uragnite は、丁度だった。しかも、貝殻にこもる防御体制があるので、50 代でも倒すのは一苦労な上、範囲猛毒もつ買ってくる。通常の毒よりキツいので、戦闘する場合はポイゾナがあるとよい (なければ他の乗客に頼んでもいいと思う)。また、戦闘してる人がいる時には、極力近づかない方がよさそう。前回は飛竜が毒をくらってしまい、10 秒程で落ちるハメに……。
なお、マナクリッパーおよびギルド桟橋のイカダでは、NPC が say で観光ガイドを務めてくれる。前回マナクリッパーに乗船した時、乗客がモンスターを釣ったら、ミスラのガイドが

「ってお前、何釣ってんだ! ちゃんと責任持って始末しろよ!」

と怒るのが見られた。各所で言われているとおり、ジャングルクルーズ気分で楽しむのがよさそうだ。