魔晶石ミッション

ミッション 4 の続き。土曜日にベドーの NM を倒すのを手伝ってもらったので、後は 3 ヶ所の獣人本拠地を周るだけだ。
……と簡単そうに言ってみたが、各個所の地理に詳しくないと、大変に苦労するのがミッション 4 である。当然ながら獣人がうじゃうじゃいる。怖いので、電撃本 Vol.2 に頼ることにした。ピヨピヨ。

ベドー

NM を倒すのが大変なベドーだが、倒してしまえば後は楽。パシュハウ沼から入った後、左手法で進んで行く。途中で洞窟の入り口があるがそれはスキップし、クゥルンの大伽藍へ向かう。クゥダフは聴覚感知なので、スニークがあれば何事もなく到着できる。

ダボイ

ジャグナー森林から入ったら、右手法で進む。橋を渡った後、左に曲がると結界があって、ちょっと強めのオークが見張っている。今回 (Lv44) の場合、橋のあたりまでは「練習相手」だったので、渡ったあたりでプリズムパウダーを使用。結界の前にはオークが 2 匹いたが、たまたま向こう向いててくれたので、そのまま結界を通過できた。

オズトロヤ城

他の 2 ヶ所に比べ、道順が複雑で、遭遇する獣人の Lv も高い。Lv44 から見て、最初は「練習相手」だが、途中から「楽」「丁度」が混じった。絡まれたら近くにいるヤグードが大集合になるので、プリズムパウダーをいかに切らさないか (敵のいないところでかけなおすか) が重要だ。さらに、パウダーを手動で切らなければならない場所が 3 ヶ所ある。1 階の扉を開けるときと、Stand Torch に火を点けるとき、そして、祭壇の間に入る最後の扉。
Lv44 から見て、1 階は余裕だったので、パウダーなし。2 階に上がってからはパウダー必須だった。今回は運がよくて、最難関といわれる Stand Torch 前にヤグードがいなかった。直前に通った人がいたからだ (お手伝いさんらしき人が Stand Torch の前で待機していて、俺にも /cheer してくれた)。最後の扉の前にヤグがいて、扉をタゲって、パウダーの効果を切った後、○ボタンを押しまくったのだが、扉が開いてくれない。よく考えると、あまりにビビって、ヤグの方を見ながら○ボタンを押していた (タゲは扉にあるけど、画面内に扉が写ってなかった) ためらしい。落ち着いて視点を移動したら、さくっと入れた。
ちなみに、オズトロヤ城では途中 2 度ほど道を間違えて戻ったが、使ったパウダーは 7 つだった。