使ったことない人も多いと思うが、Windows に標準でついてる「What's This ヘルプ」というのがある。説明については http://www.keiyu.com/doc/this.htm を見てもらうとして、これの特許を松下が持っているらしい。今日の報道によると、同等の機能を実装していたジャストシステムに対して松下が特許侵害を主張し、認められたという。
ということは、当然 Microsoft も対象になるだろう。ていうか、既に支払ってそう。GIF の時の例を考えると、Microsoft 製の OS や開発製品で What's This ヘルプを使う場合については Microsoft が一緒に払う、ということになっているかもしれない。だとすると、ジャストシステムの場合は、自前のインタフェースを実装したから訴えられた、ということになる。
逆に、そういう契約になっていないとすると、What's This ヘルプを実装するだけで特許侵害に当たることになってしまう。
[2005-02-03 追記] この特許に該当するのは、What's This ヘルプを開始するのが「アイコン」である場合のみだそうだ。ITmedia の記事「『一太郎』判決の衝撃」によれば、「?」のみの場合は「アイコン」には該当せず、マウスなどの絵を付け足した時点でアウトになるらしい。これに従えば、Windows のダイアログが標準で持っている What's This ヘルプ開始ボタンは「?」のみなのでセーフ。一方、ダイアログ以外の場所だと、たいていはアイコンが自前なので危ない (例えば Office 2000 の場合、「ポップ ヒント」という名前で実装されているんだけど、「? + マウスカーソル」になってるので、おそらく「アイコン」に該当すると扱われるだろう)。