iPod shuffle と Mac mini

ASIN:B0007DGQKI Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

買いました。shuffle が 12 日で、mini が 19 日だったかな。電器屋行ったらたまたま売ってた的な。てか金使いすぎ。
今年 1 月に同時に発表されたこの 2 つ、実は同時に買うと「あれっ!?」ってなるよ……という噂を聞いていたのだが、実際に買ってみてわかった。Mac mini には USB ポートが 2 つしかないのだ。つまり、キーボードとマウスを挿すと、shuffle が挿せなくなる。さらに、Mac mini の USB ポートは本体背面にある。
解決するには、たぶん USB ハブがいる。キーボードが USB ハブになれるタイプならそれでもいいが、裏側の狭いところにあるような場合だと、shuffle が収まらないかもしれない。