やったー! Next 経験値、減少の予定

公式に予告が出ていた、「次の Lv に上がるのに必要な経験値」減少パッチ。
ほぼ完全な飴パッチだと思う。が、ネット上の反応が、かなり否定的だ。スクエニの今までの所業がいかに悪かったかってことでしょうなぁ。「そこまで慌ててるのか」とか「取得経験値が減るようなパッチも合わせで入るに違いない」とか。
パッチ内容についての反論もあるが、告知文を読む限りでは、「えー、そうかなぁ」が多いような気がする。

Next を減らすより取得経験値を増やせ
どっちを調節しても、一戦あたりで得られる経験値が Next に占める割合は変わらない。むしろ、経験値取得アイテムや Lv 制限時の取得経験値が変わらないとすれば、Next を減らす方が楽になる。デスペナも減るし。ただし、メリポ稼ぎだけは現状維持 (取得値減少が抱き合わせなら、逆に締め付け)。
目先の数字だけだ。50〜75 で必要な総経験値はどうせ変わらないんだろ
告知を読む限りでは、そんなことはない。はっきり「軽減」「レベル51以降に極端に変化していたNEXT経験値の上がり方をなだらかに大きく減らす」と書かれている。
現在取得している経験値の一部がロストする
残りの Next 経験値が減ることには変わりない。同じ Lv で@6000の人と@7500の人がどっちも@1になったとして、@6000の人が何か損をしているわけではない。
スキルの上昇が追いつかなくなる。いちいちスキル上げしなきゃいけない
確かに、一回のレベリングでいくつも Lv が上がればきつくなる。だけど、すればいいじゃん、スキル上げ。それでも今までよりは少ない時間で次にいけるはず。
金策が追いつかなくなる
上と同じ。今までだって金策してたんだから、すればいいのだ。1Lv に留まる時間が短くなれば、装備交換の必要も今ほどなくなるだろうし、競売の回転も早くなるはず。
すでに Lv75 にした人にとっては飴パッチじゃない
飴パッチってそういうものでは。新アビ追加されても「俺たちのときはそんなのなかった。苦労した時間を返せ!」って言うのでしょうか。

掲示板で指摘してた人がいたけど、Next 経験値を資産だと考えるから減ったように見えるけど、ノルマだと考えれば誰も損をしてないことがわかる、という。確かにその通りで、今回これだけ否定的な反応が出たっていうのは、今までプレイヤーがいかに「ゲームを楽しむ」じゃなくて「辛さに耐える」姿勢で頑張ってきたかってことだろう。
実際、僕はいまちょうど黒 49 だから「飴パッチじゃん」と言えるのであって、今まで苦労して Lv50 以上を上げてきた人にとっては、理屈がどうとかよりも心情的に受け入れがたいものがあるんだと思う (もっとも、単に僕がよくわかってないのかもしれないけど)。
それでも、今後 Lv50〜75 を上げるすべての人に恩恵がある今回のパッチ。今日のところは素直に歓迎しておきたいと思う。