Eclipse: とりあえず -clean

Eclipse 3.0.2 に 3.0.x 用の日本語リソースを上書きした後、Eclipse を起動したら、UI が日英混合になっていた。
それが初回起動だったはずなのだが、例えばメニューの「ファイル」は日本語なんだけど、「検索」が「Search」になっていたりした。日本語リソースのバージョンを間違えたか何かだと思っていたのだが、結局、一度 -clean オプションつきで起動したら、あっさり正常な状態になった。
Eclipse では、言語リソースやプラグインの内容がローカルにキャッシュされる (jar ファイルが展開されたりとか)。インストールしたリソースやプラグインの内容がキャッシュにきれいに適用されればいいのだが、うまくいかないパターンも時々あるという。
そういう場合に -clean オプションをつけて起動すると、キャッシュの内容が再構築される。