メンバーリストに張られた画像を携帯で見る話

FF11 関連のサイトには、個人のブログや情報サイトが目に付くが、その一方、LS 単位で情報交換用に設置しているものも多い。そういった LS サイトでよく使用されているのが、下記サイトで配布されているメンバーリスト CGI

瀬野部屋-Senobeya.com-
http://www.senobeya.com/

この CGI は携帯からの閲覧にも対応しているのだが、唯一「携帯からは見られなくい! ムキー!」となるのが画像ファイル。メンバーの日記で各エントリに複数枚、また、プロフィール欄にも 1 枚の画像を張ることができるのだが、携帯からアクセスしている場合は、画像が表示されず、文字のみになってしまう。
これが通常のブログなんかならともかく、スクリーンショットが張られることもしばしば、ということになると、「なんとか見たい! ムキー!」となるのが人情というものなのです。
そこで僕がどうしているかというと、Java Servlet で画像閲覧専用のゲートウェイを作って運用している。

  1. ゲートウェイのサイトにアクセスすると、メンバー一覧が表示される。
  2. メンバー一覧で誰か選ぶと、その人のプロフィール欄や日記に張られた画像の一覧が表示される。
  3. 画像の一覧でどれか選ぶと、その画像が携帯の画面サイズ用に縮小表示される。

で、メンバー日記に「面白い SS 張っておきますね」とか書かれていたら、ゲートウェイ経由で縮小版の画像を見てニヤニヤするという仕組み。
もっとも、運用しているって言っても Mac mini に載せてほっぽっといてるだけなので、運用っぽいことはまったくやっていないのだった。そうこうしているうちに Mac mini がやたら不安定になり、ついには OS 入れ直すはめに……。