「Flash 終わったな」

昨日の日記Java について紹介したのと逆の道を、Flash が歩もうとしているっぽい。

PDFとFlashの統合製品については、「提供の形態については現在検討しているが、PDF・Flashの両方に対応し、またHTMLにも対応したプレーヤーとなるだろう」と説明した。

INTERNET Watch - 米AdobeチゼンCEO、「今年中にPDFとFlashを統合する」

Microsoft が PDF 対抗のフォーマット "Metro" を開発している今、(旧) Adobe は焦っているのかもしれない。Flash と一緒にすることで、PDF のインストールベースが減るのを防ごう、という。
でも、Flash にとってはメリットがないような気がする。昨日の日記に絡めて言えば、Adobe Readerインストーラはウザい部類に入ると思う。これまでの Flash Player インストールに比べると、ただでさえ統合した分インストール容量が増えるのに、ウザ要素も一緒に統合するんだったら、逆に Flash Player のインストールベースが減ることになりかねない。また、Flash Player 単体で変更できなくなるってことは、今後のバージョンアップは Flash 8 のようにはいかなくなるかもしれない。HTML にも対応とか、やめた方がいいと思うんだけどなぁ。
で、MicrosoftFlash 対抗のフォーマットを出して、まるごとさようなら、と。