ガントチャートを使った軽快なタスク管理ツール

「軽快な」って形容詞をつけて書くと、なんかソフトウェア紹介サイトっぽい雰囲気になるな……。

TaMa.
http://www.netsphere.jp/tama/

澤里寛行さんによる Windows 2000/XP 用アプリケーション。名称の "TaMa." は、Task Manager から来ているようだ。
「ツリー構造に対応したガントチャートベースのタスク管理ツール」を探してたどりつき、使い始めた。

  • 複数のファイル同時に開き、横断的に閲覧・編集できる
  • 予定だけでなく、実績・進捗も管理できる
  • 仕掛中の作業を常に一覧表示
  • ファイルごとに休日設定が可能 (ちょっと手順が必要だけど)
  • 動作が軽い
  • 挙動が安定している
  • 見やすく使いやすい画面デザイン

同じようなソフトウェアとして、無償ので探すとこのあたりか。

ToDo Chart - Windows 9x でも動作するフリーウェア
http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/etc/ToDoChart.html
GunttProject - Java で実装されたオープンソースソフトウェア
http://ganttproject.sourceforge.net/

ToDo Chart は隣の席の N さんが使っていて、使えるソフトなのはわかっているので、今回はあえて対象外にした。
GunttProject は、休日にタスクを置くことができない。僕の仕事では不定期に休日出勤があるのだが、それを反映することが、どうやってもできないのだ。今回使い始めた TaMa. の場合は、例えば土日を休日にしていても、特定の日のみ作業日に戻すことができる。

Chandler - Python で実装されたオープンソースソフトウェア
http://chandler.osafoundation.org/
Sunbird - Mozilla プロジェクトで開発されているオープンソースソフトウェア
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird.html

Chandler は見た目はいい感じだけど、まだバージョンが若い。当初の予定では 3 年くらい前に 1.0 にするつもりだったらしいけど、現時点では 0.6.1 だ。
Sunbird はまもなく 0.3 alpha 2 が登場予定。ガントチャートがあれば使ってたかもしれない。
ちなみに、以前は CalendarPad を使っていた。

CalendarPad
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se296072.html

カレンダー表示もガントチャート表示もできるスグレモノなんだけど、若干不安定。そうこうするうちバージョンが上がらなくなってしまった (メンテナンスされなくなってしまった?) ようなので、乗り換えることにしたのだった。