ここは blog じゃないかもしれない

FF11 で 5 ヶ月ぶりに復帰したフレに、「お前の blog を見つけたよ」と言われた。この "sardineの日記" のことだ。
前に LS チャットで「blog は書いているけど、技術系のメモばっかりだから面白くないよ」とだけ答えたことがある。そのフレも仕事中に検索をしていて見つけたそうで、「ほんとにメモばっかりだった」と苦笑していた。
自分で「blog は書いている」と言っちゃったけど、そもそも "sardineの日記" が blog といえるのかは、怪しいと思う。メモを書き溜める先として「はてなダイアリー」を使っているだけだし。それでも公開しているのは、僕自身が普段いろいろなサイトの情報にお世話になっているからだ。たいしたことを載せているわけじゃないけど、何かに困って検索してる時って、ちょっとした情報でもヒントになったりするし。
メモの蓄積には blog よりも Wiki の方が向いているらしいけど、ここみたいな形式の場合は、「はてなダイアリー」がお手軽でいい。

  • 新しい記事の登録が簡単
  • 表やリストを書くのも簡単
  • 画像を載せるのも簡単
  • 記事の分類もタギングで簡単 (ひとつの記事に複数のタグがつけられる)
  • カテゴリや任意の語句で検索するのも簡単 (検索結果が URL やサマリの一覧じゃなく、そのまま閲覧できる)

最後の 2 つが特に重要で、例えば SnipSnap や WordPress で同じことをやろうとすると、すごくめんどくさい。逆に、キーワード自動リンクとかは、僕にとってはどうでもいい。