シャープ製携帯電話のバグ

先に書いておきます。試すとまずいらしいですよ!

V602SHで「かぜがなおる」を入力・変換すると誤動作
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/02/news014.html
シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/06/news102.html
シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/10/news072.html

3 つめの記事を読みながら手元の SH901iC で試してしまった。「かぜがなおりかける」と入力してから変換すると、「風邪が」と「治り」を確定したところで端末がフリーズ。「おー、ほんとだほんとだ」とか思いながら記事の続きを読んでみると、

何度も試していると再起動以外の問題が発生するケースもあるようなので、くれぐれも試しに入力してみたりせず、対策が施されるまでは入力する際に気を付けるようにしたい。

も、もうちょっと前の方で書くわけにはいかなかったんだろうか。

ところで……

この SH901iC は発売日 (2004/11/26) に買ったもの。それより 4 ヶ月近く前に V602SH でほぼ同じ現象が起きてたってことは、シャープ的には「修正完了」だったのかな。プログラムのバグというのは「直したつもりが直ってない」というのが起きやすいので、理解はできる。でも、バージョン上がっても同じようなバグが出るってのは。ちょっと本腰入れてほしいところだなー。