Opera: 「表示済のリンク」の履歴を消すには

一度表示したリンクは、青から紫に変わる。これは、FirefoxIE と同じ。でも、Opera 9 の場合、「履歴」をリセットしても色は戻らない。バグかと思ったけど、やっぱりそうじゃないらしい。

普通の「履歴」を消すには

メニューの [ツール]→[設定] を選ぶと、ダイアログが出てくる。[詳細設定] タブの左側で [履歴] を選択し、右上に出る [クリア] というボタンを押せば、「履歴」は消える。

……でも、これだと、リンクの色は戻らない。

じゃぁ、どうやるの?

メニューの [ツール]→[個人情報の削除] を選ぶのが正解。

ダイアログが出てきたら、右上の [詳細] ボタンを押す。すると、なんの情報を消すのか、選ぶためのチェックボックスが出てくる。

ここでは、[リンクの表示履歴をクリア] だけを選んで、他のチェックは全部はずしてみた。一緒に消したい情報があれば、それもチェックする。
選び終わったら下のほうにある [削除] ボタンを押せば、選んだ情報が削除され、ダイアログは自動的に閉じる。
これで、リンクの色は元に戻る。