Outlook や Outlook Express といった Microsoft 製メーラでは、メール本文中に URL や UNC パス (共有フォルダなどのパス) が書かれていると、リンクとして認識する。
ところが、その途中に空白や日本語文字が含まれていると、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ベータ
\\MyServer\Shared Folder
といった具合に、途中までしかリンクとして認識されない。
かこめかこめ
結論から言うと、URL や UNC パスの前後を、半角の < と > で挟めばいい。
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/ベータ>
<\\MyServer\Shared Folder>
なんでこうなるの?
URL に使えている文字は限られていて、空白や日本語文字を使う場合には、ある一定の規則にしたがって変換することになっている。例えば、上の「ベータ」の場合は次のようになる。こちらの書き方なら、Outlook や Outlook Express でも全体がリンクとして認識される。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d9%a1%bc%a5%bf
UNC パスまで同じ方法で処理されているのには、技術的な理由はなさそう。ただし、実際のメール本文で
さっきのファイルを共有の\\MyServer\Shareに置きました。
なんて書かれることを考えて、URL と同じ判定基準にしているんだろうなとは思う。
あなたのおとなり
ここまで書いてきたのは Outlook や Outlook Express の場合。同様の機能は他のソフトウェアにもあるが、判定基準はそれぞれ違う。場合によっては、
こんにちは〜! わたしの写真をhttp://www.example.com/に載せました!
みたいに、後ろの日本語文字までリンクとして認識されてしまうこともある。ちょっとだけ注意が必要かもしれない。