Vista 買ってきた

昨日、仕事帰りに Vista Business を買った。Virtual PC 2007 RC 上でインストールしてみたけど、思ってたより軽いみたい。

今回用意したもの

普段使ってるノート (Dynabook) をホストマシンにしたが、メモリが 1GB しかない。Virtual PC 2007 では仮想マシンのメモリ容量を変更できるけど、指定した分だけ物理メモリの空きが必要になる。不要なサービスやウィルススキャンを一時的に止めて、なんとか 512MB の空きを作った。Vista Business のシステム要件として、メモリが最低でも 512MB 必要ということなので、まさにギリギリ。
仮想ハードディスクは、USB ハードディスクに作成した。

インストール

全部で 1 時間くらいかかったのかな? 「バーチャル マシン追加機能」のインストールまで終えると、意外とさくさく動いた。ホストマシンの Windows XP に比べても、そんなに遅くない。といっても、まだアクセサリくらいしか動かしてないけど。

参考にしたサイト