ルミネス

先月あたりから、ルミネス月間。そもそも、ヨドバシに行ったのは Wii 買うためじゃなくて PSP 版の ルミネス 2 を買うためだったし。
i アプリ版を SH903i で、ez アプリ (BREW) 版を W51CA でプレイ。そして、Xbox 360 の Live Arcade でも配信が始まった。
携帯版はミニサイズながらもちゃんとルミネスしている。ただし、スキンは着メロみたいに購入する方式なので、スキン集めの楽しみはない。
Xbox 360 版の特徴は、オンライン対戦が気軽にできること。フレンドの U さんに、半ば強引に対戦をお願いしてみた。横目で見てみると、ものすごい勢いでブロックを落としている。初めてまだちょっとしか経ってないって話だったけど、見とれてたら結構負けた。
ルミネスって、PSP 版の初代をやった時は全然上達しなかったんだけど、PSP 版 2 に収録されてる TIPS を見てから伸び始めた。犬の足跡が出てくるスキン "TAKE A DOG OUT A WALK" が妙にお気に入りになってしまって、Skin Edit Mode の Endless で、この曲だけを 1 時間くらいやり続けてた (最後は疲れて上まで積み上がっちゃった)。
ちょくちょく続けた甲斐があったのか、この前やっと Xbox 360 の Base を一周して、実績解除。嬉しい。でも、こまめに消していくのしかできないので、ハイスコアはあまり伸びてない。いま確認したところ、Base のハイスコアで 167397 点、評価は B+。一気に大量消しってのは、最近やっと感覚がつかめてきた。タイムアタックがまだまだ辛い。