Win: ショートカットっぽいもの

エクスプローラで、マイネットワークからお気に入りにコピったら、普通のショートカットと違うのができた。
お気に入りをメニューからたどった時、普通のだと「選択するとそこにジャンプ」なんだけど、メニュー内でツリーが展開できる。なんだこりゃ。
コマンドプロンプトから見ると、ショートカット (.lnk) ファイルじゃなくて、ディレクトリに見える。中を見ると、target.lnk というファイルが 1 つだけ入っている。
このファイル名でぐぐってみたら、見つかった。

seraphyの日記 - 謎のフォルダショートカットを調べて
http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20060209

一瞬「ウチは Desktop.ini ないよ?」と思ったけど、落ち着いて見てみたら、隠し属性になっているだけだった。
で、

kes の断片 - mixi 日記アーカイブ - フォルダリンクを利用する
http://loafer.jp/mixi/diary/class.xsp?2006-10-17-23-57

によると、「フォルダショートカット」というらしい。Microsoft のサイトで探してみると、この辺かな。

サポート技術情報 - Error Message: The Driver or Network Connection that the Shortcut "Target.lnk" Refers to Is Unavailable
http://support.microsoft.com/kb/261818/en-us
Shell Instance オブジェクトによるシェル拡張の作成
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/shellinstobj.aspx

2 つ目の記事によると、「フォルダだと思ってダブルクリックするとコマンドが実行される」というのもできるらしい。イタズラ用か! OK!!