Java: Java 7 は来年夏

[2011-09-05 追記] 以下の情報は記事作成当時のものです。2011 年時点の状況については新しい記事をどうぞ。

先日の JavaOne で、Java 7 のリリースは 2009 年の夏と発表されたらしい。これまでは今年の夏ってことになってた。

前に書いた、期間ごとのサポート対象は、こんな感じに。

期間 サポート対象のバージョン
2006/12/xx〜2008/10/30 1.4、5.0、6
2008/10/30〜2009/夏/?? 5.0、6
2009/夏/??〜2009/10/30 5.0、6、7
2009/10/30〜2010/??/?? 6、7
2010/??/??〜????/??/?? 7

1.4 は 7 のリリースより前に期限を迎えることになった。来年秋には 5 も終わるので、今から Java で開発始めますって人は、6 一択かな? ただしその場合も 2010 年までには 7 に移行しないといけない。やれやれだぜ。