コマンドメモ

しばらく寝かせていた Mac mini をまた起こそうかと思う。
サーバとして使うのでディスプレイを接続せずに起動する。すると後からディスプレイケーブルをつないでも認識されない。VNC での接続もできない。完全にヘッドレスだ。
ということで SSH で使うべく、コマンドをメモしておく。

シャットダウンと再起動

いますぐシャットダウン。

sudo shutdown -h now

いますぐ再起動。

sudo shutdown -r now

どっちも別に Mac に限ったコマンドじゃないけど。

ソフトウェアアップデート

適用可能なアップデートの一覧を見る。これは root じゃなくても OK。

softwareupdate -l

個別にインストール。項目名は一覧からコピペすれば OK。

sudo softwareupdate -i アップデートする項目名

全部まとめてインストール。

sudo softwareupdate -i -a

-i は、ダウンロードしてインストールしてくれる。実行後に「再起動が必要」という意味の英文メッセージが表示された場合は、おとなしく言われた通りにすればいい。