さよなら半パケ

携帯電話向けのブラウザアプリ「jig アプリ」が、2010 年 7 月 30 日でサービス終了となるらしい。新規の申し込みはすでに停止されている。

jig アプリ
http://jig.jp/top.html
jigアプリ/jigWEBサービス終了について
http://www.jig.jp/release-topics/090630.html

ブラウザとしての機能は携帯電話本体のブラウザと同等だけど、サーバ側でファイルを「圧縮」してからアプリに送るため、パケット代の節約に効果があるとされていた。機種によっては、本体のブラウザより jig アプリの方が高機能ということもあった。
前身の「半パケ」と合わせて、お世話になった人もそれなりに多いのでは。


前に何か記事を書いたなぁと思って探してみたら、4 年前のだった。そりゃーおじちゃん歳を取るわけだわー。

www.toyfish.blog

提供元の jig.jp では他にもフルブラウザアプリの「jig ブラウザ」を出しているので、ブラウザアプリはそっちに一本化ってことだと思う。でも、jig ブラウザも安泰とはいいがたいよなぁ。ハイエンドの機種にはフルブラウザが載ってて当たり前になってきてるし。
個人的には、携帯アプリには珍しく「技術で食ってる会社」って感じがするとことか、ez アプリ Phase 3 をいまでもサポートしてるとことか、素晴らしい会社だと思う。今は他で間にあっちゃってるのでまったく利用してないけど……。