Mac で手軽に動画編集が (近い将来) 行えるフリーソフトウェア

ずっと「Mac って映像とか DTP に強いんだよね!」と思っていたけど、実際に Mac を買った後に調べてみて気づいたのは、そういうのは基本的に数十万円払えるプロのお仕事での話であって、Mac ユーザがみんな高度な環境を持っているわけではない、ということだった。確かに、入門という意味では iLife で十分満足だし、何万円か出せば個人向けのソフトを買うこともできるんだけど、その間をつなぐソフトがまったくと言っていいほど見当たらない。
で、はてなブックマーク経由で知ったんだけど、この週末、そんな間隙を埋めてくれそうな 2 つの動画編集ソフトウェア*1が相次いで公開されていたらしい。どっちも作者さんがはてなダイアリーユーザで、ニコニコ動画で発表しているというのは、偶然なのか、必然なのか……。


どちらもすでにだいたい動いているようだ。すげー。

*1:動画編集に関係するソフトウェアの分類がまったくわからない……。