iPhone/iPod Touch で LUMINES!!

待ちに待った iPhone/iPod TouchLUMINES が、App Store に登場しました。いやっほーい!!


LUMINES はいわゆる「落ちもの」系パスルゲームで、上から降ってくる 2x2 のブロックを積んでいく。同じ色のブロックで正方形を作ると消せる……っていうのがおおまかなルールなんだけど、LUMINES の特徴は、「やってて気持ちいい」っていうところ。PSP で発売された初代のキャッチフレーズが「音と光の電飾パズル」で、とにかくもうサウンドやグラフィックのすべてが、プレイヤーを喜ばせるために作られているのだ! ですよ!!
PSP で発売された「LUMINES」「LUMINES II」をはじめ、Xbox 360 番の「LUMINES LIVE!」、PS3 版の「LUMINES Supernova」、さらには携帯アプリ版もあったりと、数多くのプラットフォームで全世界のプレイヤーを楽しませてきた LUMINES が、今回ついに iPhone/iPod Touch にも進出したわけです。これまでの LUMINES は、PSP 版のスキン (サウンドやグラフィック。一般的なパズルゲームのステージデータに相当) をそのまま移植している部分が大きかったんだけど、iPhone/iPod Touch 版の「Touch Fusion」ではスキンも新作が使用されており、制作側の気合いの入れようが伝わってきます。



現時点では、プレインストールされているスキンのセット「BASIC PACK」に加え、有料の追加スキン「COMIC PACK」(230 円) もリリースされています。「え? それってサウンドとかグラフィックのことなんでしょ? それだけのためにまたお金払うの?」と思われるかもしれませんが、上にも書いたように LUMINESサウンドやグラフィックはプレイヤーの気持ちよさのためにあるもの。音と光が変わるだけで、人が感じる気持ちよさはどんどん変わっていくのですよ。なんだかうわごとでも言っているように聞こえるかもしれませんが、実際にやってみればきっとわかって頂けるはず!
ちなみにこの記事内の画像のうち、上の 2 枚が BASIC PACK、下の 1 枚が COMIC PACK のスキンで遊んでいる様子です。新たに作られたこれらのスキンは、これまで他の機種で使われてきたスキンに比べて、アニメーションがちょっとだけ豊かになっています。もちろん邪魔になるようなものではなくて、あくまでプレイヤーに楽しんでもらうための隠し味といったところですね。他の機種で LUMINES をやったことのある人も、新鮮な気持ちで楽しめると思います。



操作はタッチパネルを使用。タッチするとブロックが回転、左右にスライドするとブロックを動かすことができ、下にスライドするとブロックを落とすことができます。ゲームのモードとしては、スキンの各パックを 1 ループする間にどれだけ点数を稼げるかを極める「SINGLE LAP」、パック内のスキンが無限ループしていつまでも遊べる「ENDLESS」、一定時間内に点数を稼ぎまくる「TIME ATACK (60sec/120sec/180sec)」があります。新しいパックを最初に遊ぶ時には SINGLE LAP しか選択できませんが、ある一定の点数を超えると ENDLESS が遊べるようになり、ENDLESS で点数を稼ぐと今度は TIME ATACK (60sec) が……という具合に、順に攻略していきます。各モードをクリアすると、成績に応じて「銅メダル」や「銀メダル」が授与されます (たぶんこの先「金メダル」もあると思うのですが、僕はまだ手に入れていないのでわかりません……)。
いまの時点での難点としては、タッチパネルでの操作がちょっとやりづらいことがある、ということでしょうか。下に落としたつもりが斜めに入っていてズレるとか、左右にずらしたつもりが回転しちゃうとかが、特にプレイし始めてすぐの頃には頻発してしまうと思います。ちょっとだけ「機械に合わせる」必要が出てきてしまうのですが、まずはお試し版でプレイしてみて、慣れたらなんとかなりそうか、どうにも我慢できなさそうなのか、判断してみるとよさそうです。ちなみに僕自身は、しばらく遊んでいたら慣れちゃいました。
簡単なルールで誰でも自分のペースで楽しめちゃう音と光の電飾パズル、秋の夜長にぜひプレイしてみてください。
(iPhone/iPod Touch をお持ちでない場合も、PSP のと携帯アプリのにはお試し版があったはずなので、探してみるといいかも)