FF14 の TGS トレーラーを iPhone/iPod Touch で見る方法 (Mac 用)

今日から週末に賭けて東京ゲームショウ 2009 が開催されており、スクウェアエニックスからは FF14 のトレーラーが公開されました。
公式サイトでも閲覧することができる他、WMV 形式の高画質ムービーファイルがダウンロードできるようになっていますね。【楽しみ】【エキサイト】。

FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/

以下は、この動画 (というか、WMV 形式の動画一般) を MaciPhone で見る場合の方法についてのメモです。手元の環境が Mac OS X 10.6 しかないので、それ前提で。


まず、QuickTime Player はデフォルトでは WMV を再生できないので、下記のサイトからコーデックをダウンロードします。コレを作ったのは Flip4Mac という会社ですが、どういうわけか Microsoft のサイトからダウンロードできるようになっています。

Windows Media Components for QuickTime
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=915D874D-D747-4180-A400-5F06B1B5E559&displaylang=en

ダウンロードが終わったらそのままインストーラの指示に従ってインストールします。
続いて、QuickTime Player を起動して、メニューの「ファイル」→「ファイルを開く」から、ダウンロードした FF14 のトレーラーを開きます。この時点で、Mac 上では何事もなかったように再生することができます。
せっかくだから、iPhone でも見たいよという場合は、QuickTime Player のメニューから「共有」→「iTunes」を選択します。

一番左の「iPhoneiPod」を選択したまま右下の「共有」ボタンを押すと、自動的に形式が変換されて iTunes に取り込まれます。後は iTunesiPhone/iPod Touch を同期すれば OK です (デフォルトがどうだったか忘れたのですが、僕の環境ではムービーの同期がオフになっていたので、今回オンに変更しました)。

この画像は実際に iPhone 上で再生したときのスクリーンショットです。JPEG な上にサイズを縮小しているので、実機の画質そのままというわけではないですが、なかなかきれいに再生されていることがおわかり頂けるかと思います。シーンによっては、文字の周囲とかにノイズが見えたりもしますが、個人的にはぜんぜんおっけーな感じでした。