ソレチラの一覧

ソレチラの一覧 (それちらのいちらん) は、id:sardine が「それ違う」と思いつつも、口に出して指摘するまでには至らない事柄の一覧である。思い出したらその都度追記される。

言葉系

間違って覚えたまま使われている言葉とか。
ネット上等で実際に間違いが指摘されている事例も見られるが、「通じればいい」「言葉は変わるものなんだからいいんだよ」「細かいことを気にするやつだな」のように逆ギレされたり、「いや、これはそれとは別の言葉だからこれでいいのだ」と開き直られたりするようだ。実際のところ「通じればいい」はある意味事実だが、間違ったまま使い続けるのは、受け取り側に訂正の「コスト」を強要するということだ。他人の間違いには寛容に、自分の間違いが指摘されたら謙虚に受け止めたい。

問題定義

「問題提起」の誤り。「提起」という言葉になじみのない人が、「もんだいていき」を誤って「もんだいていぎ」と覚えたのが始まりか。何かを論じている blog 記事等で頻繁に見られる。

固定概念

固定観念」の誤り。上と同様、「観念」という言葉になじみのない人が、「こていかんねん」を誤って「こていがいねん」と覚えたのが始まりか。こちらも、blog 記事等で頻出。

フューチャリング

「フィーチャリング (featuring)」の誤り。future (未来) に比べて feature という単語が日本人にはなじみの薄い単語であることが発生原因か。

Web をデザインする

「Web」という言葉を、「Web サイト」「Web ページ」の意味で誤って使っている例。発生原因がよくわからないが、「Web デザイン」「Web デザイナー」という言葉を「World Wide Web」より先に知ったために、「Web デザイン」の「Web」を、「デザイン」の目的語であると勘違いしたものではないだろうか。「服飾デザイナー」みたいなイメージで。
実際には、World Wide Web (=世界規模のクモの巣) という言葉は、ハイパーテキスト (≒HTML 文書、Web ページ) の間をハイパーリンクでつないで巨大なネットワークを作ろうぜ、というもので、そうやって作られたインターネット上の Web サイトすべての集合体のことを World Wide Web (略して Web) と呼ぶ。したがって、「Web をデザインする」という言い方は、「日本国内に建てる建物をデザインする」ことを「日本をデザインする」と言ってしまうようなものだ。「Web デザイン」という言葉は、Web サイトや Web ページに関するデザイン全般を指し、その中にはサイト全体の構成設計や、グラフィックの設計、アクセシビリティに関する設計など、様々な内容の総称である。

〜〜せざるおえない/〜〜せざるをおえない

「〜〜せざるをえない」の誤用。例えば「殴らざるをえない」と言った場合、言葉を分解して考えると、「〜ざる」は否定、「えない (得ない)」は「できない」という意味だから、「殴らないことはできない」「殴らずにすますわけにはいかない」という意味になっていることがわかる。しかし、文字で読まずに口頭で「ことわらざるをえない」と言われたときに、イントネーションによっては「〜〜せざるおえない」「〜〜せざるをおえない」のように聞こえることがあるため、そのまま覚えてしまうということか。「〜〜せざるを負えない」のように漢字が当てられることもある。

シェルを書く [2009-10-29追加]

プログラマーとかシステムエンジニアとかの人たちが、しばしば「あぁ、それならシェルを書いて解決しましたよ」とか言う。すごいなぁ、みんな自分でシェルをいちから書けちゃうんだ。道理でzshとか流行らないわけだよね。
……というわけではもちろんなくて、「シェルスクリプトを書く」が省略されている。シェルごとにスクリプト言語の仕様が違うことから、「日本語で書く」みたいなノリで「シェルを書く」と言っているのだ、という側面もなくはないかもしれないが、「シェルで書く」という人はまず見ない。

PC (プレイヤーを指して) [2009-10-29追加]

オフライン用のコンピュータ RPG に比べて、オンラインゲームや TRPG では、人間が操作する PC (プレイヤーキャラクター) とコンピュータが動かす NPC (ノンプレイヤーキャラクター) の違いが、より重要になる。自分以外の PC がいるため、例えば「近くにいる人に話しかけてみて」と言われた時に、それが PC を指しているのか NPC を指しているのかを明確にしないと、話が伝わらないからだ。
一方で、PC と NPC の違いを気にするあまりか、プレイヤーのことまで「PC」と表現してしまっているのをたまに見る。「サーバ障害のためログインしづらい状況が続き、PC から苦情が出た」とか。マシンの都合にゲーム内のキャラクターが文句言うって、ReBoot じゃないんだから。

関連項目

  • ソレチ - それ違うんじゃと思いつつ確信がない場合に使用する白魔法
  • ソレチラ - それ違うんだけどなぁと思いつつ口には出さない場合に使用する白魔法
  • ソレチダ - それ違うんだってさと伝聞を装いつつ相手にそれとなく言ってみる場合に使用する白魔法
  • ソレチガ - それ違うよと相手にちゃんと言ってみる場合に使用する白魔法
  • ソレチジャ - それは違うのじゃよ使ってはいかんと有無を言わせない場合に使用する白魔法
  • フルソレ - それは違うと断固主張したいが強く思うあまり震えて言葉が出てこない場合に使用する白魔法