ドジョウがいっぱい

アメリカにもドジョウがいる。アメリカのドジョウは、マフィアだ。

前にも書いたけど……

以前iPhoneMafia Wars というゲームを試してみたことがある。App StoreRPG カテゴリにマフィアを題材にしているゲームが大量にあったので、なんだこりゃと思ってやってみたのだった。Mafia Wars は元々、アメリカの SNS で人気を集めているゲームで、iPhone/iPod Touch 向けのアプリはその移植版にあたる。基本的なルールは……やってみてもらえばわかるので省略する。元々ブラウザで遊ぶシンプルなゲームということもあって、iPhone でもタッチ操作で気軽に遊べるゲームではあった。
で、App Store にあった他のマフィアゲームをダウンロードしてみて驚いたんだけど、それらのゲームはすべて、ルールがまったく同じだった。
似てるとかいうレベルじゃなくて、ほんとにそっくり同じなのだ。
別々の会社が別々に作っているので、UI 設計が微妙に違ったり、アイテムの名前が違ったりというのはあるんだけど、例えて言うなら、ドラゴンクエストとそっくりの「ドラゴンアドベンチャー」という RPG があって、マップもシナリオもシステムも丸写し、微妙にメニューのレイアウトだったりキャラ名が違っていたりするだけ、というレベルだ。
ネットで検索してみると、ある会社が出したゲームに、他社がわんさか追随した、ということらしい。Mafia Wars も元々は追随組のうちのひとつだったという。SNS 上でサードパーティがアプリを公開できる仕組みを使って、アメリカではそんなマフィアゲームが大量に世に送り出されたそうで。月に数千万人が遊んでいるという記事も見かけた。iPhone/iPod Touch 持ってないけどやってみたいという場合は、Facebook のアカウントを作れば無料でできる。
で、なるほどなぁ、なんだかなぁと思いつつさらに App Store を眺めてみると、マフィアゲームのシステムはそのままで、モチーフだけを他のものにすげ替えたゲームも大量にあることがわかった。マフィアゲームでは、

  • 一定時間ごとにたまるポイントを消費して「仕事」をこなし、その報酬でアイテム (銃、防弾ジャケット等) や不動産 (レストラン、ビル等) を手に入れて自分を強化し、他のプレイヤーと抗争をする

というのがおおまかな流れだ。モチーフが、例えば中世ファンタジーにすげ替えられたバージョンでは、

  • 一定時間ごとにたまるポイントを消費して「クエスト」をこなし、その報酬でアイテム (剣、鎧等) や不動産 (宿屋、城等) を手に入れて自分を強化し、他のプレイヤーと決闘をする

となる。他にも、SF だったりレースだったりアイドルのプロデュースだったりと、様々なモチーフでまったく同じシステムのゲームが、App Store には大量に登録されているのだ。以前どこかの blog の記事で「アメリカの SNS はバリエーション豊かでオリジナリティ溢れるサードパーティ製アプリがたくさん公開されているよ! 日本人も見習え!」みたいな主張を見かけたけど、ことマフィアゲーム周りを見る限り、ほんとかよーと思えてしまう。
ここはもう、いっそ開き直って、「システムはもうできてます! 後はスキンを入れ替えるだけであなたのオリジナルマフィア (もしくは他の何か) ゲームが完成ですよ!」とかやってほしい。