"3009" の謎

先日の記事で「ver.30091025_1」と書いたところ、「3009 ってことはないだろー」という趣旨のご指摘を、ものすごくソフトリーかつジェントリーに頂きました。が、実はこれ、誤記ではないんです。


どこにもはっきり書いてなかったですが、実は先日の記事は、オンラインゲーム「ファイナルファンタジー XI」に関係したものです。で、このゲームは不定期にバージョンアップが行われるのですが、タイトル画面の隅っこに、インストールされているバージョンの番号が表示されます。例として、つい先ほど撮影したスクリーンショットでは、下図のようになっています。

ご覧の通り、どうみても 3009 年の日付なんです……。
1000 年を差し引いて「ver.20091023_0」に読み替えると、2009 年 10 月 23 日に行われたリリースビルド (1 回目)、ってところでしょうか。ちょうど 10 月 29 日にバージョンアップ (パッチのオンライン配布) が行われたところなので、最終ビルドからリリースまで約 1 週間ということになりますね。
年の部分は、「ファイナルファンタジー XI」が最初にリリースされた頃はちゃんと「2002」とかになってたんですが、いつからか +1000 されるようになり、今に至るまでそのまま続いています。理由は特に公表されていませんが、個人的にはブランチを表しているんじゃないかと想像しています。

以下は FF11 プレイヤー向け

うろ覚えだけど、「アルタナの神兵」リリース時の大規模バージョンアップから +1000 になった気がする。この記憶が正しいとすると、当時はカンパニエ導入のために割と大規模なシステム改修が行われたはずで、そのためにブランチを作って開発してたんじゃないかと思っているのだけど、どうですかねー。
それとも、PS2 と PC でバージョン番号が 1000 ずれてるとかだっけ……?