iPhone/iPod Touch 版 LUMINES、バージョンアップで操作性を改善

以前書いた iPhone/iPod Touch 用アプリ "ルミネス - Touch Fusion"。

www.toyfish.blog

先週バージョンアップが行われ、操作性が大幅に改善されました。


(※以下の画像はいずれもバージョンアップ後のものです)

前回の記事を書いた時点でひとつだけ気になっていたのは、「操作の誤認識が多い」ということでした。
例えば、Touch Fusion では、タップするとブロックが回転し、下に弾く (さっとスライド) するとブロックが落下します。しかし、人間が画面の一ヶ所をタップしたつもりでも、厳密には座標がズレるため、ある程度のズレまでは「なかったもの」としなければなりません。最初のバージョンではこの「なかったもの」にする範囲が必要以上に大きかったため、落下させたい場合はある程度大きく指を動かさないと、「これはタップ。ちょっと指がズレただけ」と認識されてしまっていました。迫り来るラインを前に、慌ててブロックを落下させたつもりが、画面ではブロックがくるんくるん回転するだけ……。App Store のレビューでも「ルミネスは大好きなんだけど、この操作性は悪すぎる」という意見が多かったように思います。



それを受けてか、少し前からルミネス - Touch Fusion は App Store から姿を消していましたが、先週ついにバージョンアップが行われ、App Store にも再登場しました。今回のバージョンでは、操作周りのチューニングが行われ、操作が誤って認識されることはかなり少なくなりました。タップとスライドの例では、ある程度までのズレを「なかったもの」にしなければならないことには変わりないのですが、最初のバージョンに比べて範囲が適切になったため、普通に弾くつもりで操作すれば、ブロックがちゃんと落下すると思います。
とはいえ、今回のバージョンアップで誤認識がまったくありえなくなったというわけではなく、またそもそも操作感については個人個人によって感じ方が違うので、前回の記事でも書いた通り、製品版購入前にお試し版 (Lite) で一度試すことをお勧めしたいと思います。

もっと改善してほしいと感じる人もいると思いますが、個人的にはこれなら問題ないかなという印象なので、今後は新しいスキンのリリースを心待ちにしたいと思っています。