FF11 プレイヤー向け iPhone/iPod Touch アプリ 6 本

App Store には FF11 関連のアプリもいくつか登録されている。以前の記事で紹介して以降、バージョンアップされたり増えたりしてるので、改めて紹介する。
ただし、FF11 関連アプリを網羅することを目的としたため、以下のリストには、オススメできないアプリも含んでいます

VanaMini

前回も紹介した VanaMini だが、昨年 8 月にメジャーバージョンアップが行われた。元々使いやすいアプリだったが、バージョンアップでより洗練されたデザインになり、機能も強化されている。

まず、以前のバージョンから引き継いでいる、飛空挺や機船の発着時刻を表示する機能。今回のバージョンアップでは、飛空挺と機船が分割され、画面下部のツールバーで切り替える形式になった (上図左)。航路の一覧からどれか選んでタップすると、詳細が表示される (上図中央)。このとき上半分にはマップが表示されており、飛空挺や機船の現在位置が、あたかも iPhone 標準の「マップ」アプリケーションのように表示されるため、非常に見やすい。
また、今回追加された新機能として、「その他」の中にある「ジュノ」を選択すると、ジュノ港発の飛空挺が一覧で表示されるようになった (上図右)。「ログインしたらジュノだった。三国どこかに移動して遊びたいけど、飛空挺待ってる間に競売見ちゃいたいな」といったシチュエーションは多くの人が体験していると思うが、そういった場合に VanaMini があれば時間を最大限に有効活用できそうだ。

また、このバージョンアップでは、他にも便利機能がいくつか追加されている。具体的には、各ギルドの営業時間 (上図左)、種族装備 (RSE) の箱開け (上図中央)、「謎の装置」のパスワード (上図右) を表示することができる。種族装備と「謎の装置」については、自分の種族やキャラクター名を設定しておけば、それに合わせて表示してくれる。また、他にも月齢と「次の満月までの時間」を表示したり、以前のバージョンと同様に飛空挺・機船の発着をまとめて表示することもできる。ちなみに、画面下部のツールバーはカスタマイズ可能になっており、「ギルドは利用しないが謎の装置には毎週トライしている」といった場合にはアイコンを入れ替えることも可能だ。
VanaMini の設定項目の一部は、iPhone/iPod Touch の「設定」内にある。自キャラの情報を設定したり、飛空挺・機船到着時のアラート、省電力設定などが行えるので、一度確認しておくとよい。この部分のみ日本語表示に対応していないが、簡単な英単語がほとんどなので、困ることはないだろう。
バージョンアップでさらに使いやすくなった VanaMini。デザインや操作性もこなれており、飛空挺や機船などをよく使うのであれば、とても満足度の高いアプリだと思う。

名称 VanaMini
作者 Joseph Jordan
価格 230 円
日本語対応 対応済 (一部機能は英語表記)
Web サイト http://web.me.com/holo2015/VanaMini/
Twitter @vanamini
App Store (iTunes で開く)

Final Gizmo XI

こちらも、飛空挺・機船の発着時刻や、ギルドの開店などを確認できるツール。画面の外枠部分がメニュー代わりになっているという、一風変わったデザインが目を引く。

起動直後は外枠左上の TIME (現在時刻) が表示される (上図左)。外枠下部にある三国のいずれかを選択すると、各国の飛空挺発着とギルドについてを 1 画面にまとめて表示してくれる (上図中央)。外枠右上のあたりを選択すれば、ギルドや飛空挺・機船の発着時刻を表示することもできる。その他に、満月を考慮した釣りのコンディション (上図右) や、種族装備の箱開けも確認できる。
外枠左下の "CHOCOBO" を選択すると "CHOCOBO RACE SCHEDULE" が表示されるが、これはチョコボサーキットで行われるチョコボレースのことではなく、週に一度三国のチョコボ厩舎でオファーを受けられる「迷子のチョコボ」のことなので、注意されたい。
アプリ自体は有料だが、公式 Web サイトに、ブラウザから利用可能な体験版があるので……ってあれ。これ、iPhoneSafari でも普通に動いて……や、うん。なんでもないです。

名称 Final Gizmo XI
作者 bigeframe
価格 115 円
日本語対応 なし (英語表示のみ)
Web サイト http://www.bigeframe.com/gizmo/
App Store (iTunes で開く)

ExpWatch

ExpWatch は、現在のレベルや時給など 4 項目を入力すると、目標のレベルまでに必要な総経験値と時間を計算してくれる、というシンプルなツール。

FF11 関連では App Store で最も早くリリースされたアプリ。単機能アプリで 230 円という価格は今となっては割高感が否めないが、レベル上げのおともに (もしくは、レベル上げを諦めるきっかけとして) 一考の余地はあるかもしれない。

名称 ExpWatch
作者 Ronald Bell
価格 230 円
日本語対応 なし (英語表示のみ)
App Store (iTunes で開く)

Highwind: FFXI Maps

FFXI のマップを表示するツール。

一覧から選択したマップが表示される。マップ内をタップすると画面上部にバーが出てくるので、そこから一覧に戻れる。また、隣接マップへの接続箇所には薄い青の四角形が表示されており、タップすると次のマップへ移動することができる (ただし、プロマシア以降のほとんどのエリアではこの機能が組み込まれていないようだ)。
収録されているのはアトルガンエリアまで……というか、ゲーム内のデータをそのまま入れちゃってるけど、いいのかなぁ……。

名称 Highwind: FFXI Maps
作者 Jeffrey Verkoeyen
価格 無料
日本語対応 対応済 (一部機能は英語表記)
App Store (iTunes で開く)

FFXI Auction House

ExpWatch と同じ作者による FFXI アプリ第 2 弾。競売の落札履歴を確認するためのツール。

画面下部でアイテム名を入力し、サーバを選択すると、競売履歴が表示される。ただ、アイテムは英語名でしか受け付けず、しかも完全一致検索しか行えないため、例えば「トゥーナスシ」を検索する場合、"Plate of Tuna Sushi" を一字一句間違えずに入力しなければならない。英語圏のユーザも入力しづらいと思うが、日本語圏のユーザが使うのはさすがに無理そう。
Web サイト "Final Fantasy XI Auction House" から検索結果を取得しているが、同サイトの公式アプリというわけではないっぽい。

名称 FFXI Auction House
作者 Ronald Bell
価格 230 円
日本語対応 なし (英語表示のみ)
App Store (iTunes で開く)

Gobbiebag

上と同じく競売履歴の確認ツール。これも検索結果は Web サイト "Final Fantasy XI Auction House" から。

アイテム名での検索と、プレイヤー名での検索が用意されている。アイテム名・プレイヤー名とも、部分一致検索が可能。ただし、アイテム名はやはり英語での検索になる。
なお、日本語環境で利用すると、競売履歴を表示するときにアプリケーションが異常終了する。iPhone/iPod Touch 本体の設定で「一般」→「言語環境」にある「書式」を、「アメリカ合衆国」に変更すると異常終了しないようだ。ただし、この設定を変更した状態だと、他のアプリで表示などに問題が出る可能性もあるため、変更は自己責任でお願いします。

名称 Gobbiebag
作者 Eric Jackson (Actions Reaction)
価格 115 円
日本語対応 対応済 (一部機能は英語表記)
App Store (iTunes で開く)

総評

以上 6 点のアプリをご紹介した。
個人的なオススメは、最初に紹介した VanaMini。バージョンアップで追加されたジュノ発便の表示など、FF11 プレイヤーの立場に立った機能が多く、以前に増して使いやすいアプリになった。同系統のアプリである Final Gizmo XI も、シンプルにまとまっており、英語表示のみではあるものの、人によっては VanaMini より使いやすいかもしれない。
その他のアプリについては、なんかこう、いろいろ言いたいことがあるような気がしないでもないが、その辺の判断はご覧頂いた方にお任せしておく。
FF14 も目前に迫っているため、FF11 アプリが今後どんどん増えるということはなさそうだが、機会があればまたそのうちということで。

[追記] この記事の続編が id:sardine:20100313 と id:sardine:20101009 にあります。競売チェックや連携検索のアプリも紹介しているので、あわせてどうぞ。