はじめての Steam for Mac

Mac 版の開始は 12 日だと聞いていたけど、それは現地時間での日付であったらしく、日本時間でいうところの 13 日だった。
前回 Windows 版で Portal の試用版 (Portal: The First Slice) を試したので、同じのを Mac 版で試すつもりだったけど、Mac 版リリース記念ということで製品版の Portal が無料になっていた。Mac 版で製品版を入手した後 Windows 版を起動したら、ちゃんとこっちでも製品版が遊べるようになっていた。
同じゲームの Windows 版と Mac 版では、差があるのだろうか? Steam 版に限らず PC ゲーム全般の話としてネットで検索してみると、一般論としては Windows 版の方がパフォーマンスがいいことが多いらしい。DirectX が優秀なのか、単に「世の中に DirectX に最適化されたものが多いから」なのかはよくわからなかった。
Portal については、Mac 版の方が若干もたつくような気がするけど、プレイ中に気になるほどではないような気もする。グラフィックの設定を一致させていないので、細かい比較はやめておく。ただ、Windows 版の Portal は日本語に対応しているのに、Mac 版は対応していなかった。
日本語といえば、Steam のクライアント自体も日本語対応がちょっと中途半端で、Windows 版では漢字が中国語用のフォントで表示されるし、Mac 版ではフォントはいいんだけど文字が欠けて表示される。もっと日本での利用が増えれば修正されるんだろうか。