Xbox 360 の前面にあるリングライトは、電源を投入すると緑色に光る。また、故障を検知すると赤く光って教えてくれる。
購入してから 3 年半、ついにうちの Xbox 360 でもこの赤いリング (いわゆる RRoD) を見ることになった。金曜日の帰宅後に電源を投入したら、最初は正常に起動して、その数十秒後に画面が乱れてハング。電源を入れなおしたらライトが赤くなった。Steam に浮気したから怒っているのだろうか。何が悪いのか聞いても返事してくれないし*1。
翌日に電源を入れてみたら普通に起動できたので、今回はとりあえずひと安心。
リングライトの光り方
Xbox 360 のリングライトは 4 分割されていて、通常はコントローラの接続状態を緑の光で表現している。
今回「ついにうちの Xbox 360 も故障か!?」と思って調べていて、赤く光る場合についてもいくつかパターンがあり、障害の発生状態を示す重要な情報だということを知った。
- Xbox 360: リング ライトについて
- http://support.microsoft.com/kb/907624/ja
これを見ると、4 分割されたリングライトのうち光っているのが「1 箇所」「2 箇所」「3 箇所」の 3 パターンがあるらしい。今回は初の RRoD に舞い上がってしまい、4 箇所全部が赤く光っていたような記憶があるのだけど、実際には違ったんだろう、きっと。次回はちゃんと確認しよう。