FF14: ベンチマーク

2008 年に買った MacBook Pro での結果。OS は Windows Vista SP2 (32 ビット)。

条件 結果
ベンチマーク解像度 設定(Vista) 設定 (nVidia) Score Load Time (ms) ルガディン
Low 視覚効果を全部オン 自動 435 101450 カッコイイ
Low 視覚効果を全部オフ 自動 451 40104 カッコイイ
Low 視覚効果を全部オフ パフォーマンス優先 449 36982 カッコイイ
設定 (Vista)
パフォーマンスのオプションで、視覚効果に全部チェック入れた場合と、全部チェック外した場合。Aero のオン・オフもここに含まれる
設定 (nVidia)
NVIDIA コントロールパネル」で、デフォルト (アプリケーションごとに自動で決定) と、パフォーマンス優先に設定した場合

解像度は Low と High が選べるけど、High はそもそも画面に収まらなかった。
後ろで動いているウィルス対策ソフトとかは止めてない。止めたからって急に 10 倍になるとも思えないし、実際にプレイする時にも動いてるはずなので。
以前使っていた Dynabook では FF11 ベンチマークがまともに動作しなかったんだけど、今回 MacBook Pro の上で FF14 ベンチマークは一応ちゃんと描画が行われていた (と思う)。ただしすっごくカクカクしてたけど。公式サイトの説明によると Score 1500 が最低らしいので、この MacBook Pro では FF14 をプレイするのは現実的ではない、ということになるのか。
同じマシンで、FF11 製品版では Aero を無効にするとちょっと軽くなったんだけど、FF14 ベンチマークの Score はどっちでもまったくと言っていいほど変わってない。ボトルネックがありすぎて、1 箇所いじったくらいでは変化なし、ということなんだろうか。