iPhone/iPod Touch/iPad の FF11 アプリ 2 本 + FF14 アプリ 3 本

ついに FF14 が正式サービスイン。いろいろとトラブル続きのようだが、プレイヤーはそれなりに楽しんでいると聞く。今後の発展に期待したいところだ。一方、「旧作」にあたる FF11 も順調にサービスが続いているようで、プレイヤーは以前と変わらずにヴァナ・ディールを謳歌している。
ということで、FF11 向けと FF14 向けに最近公開された iPhone/iPod Touch/iPad アプリをいくつかご紹介する。FF11 向けのアプリについては、以前の日記 (id:sardine:20100124、id:sardine:20100313) でもいくつか紹介しているので、興味のある方はそちらもどうぞ。

www.toyfish.blog
www.toyfish.blog



VanaMini

時刻表示を中心に豊富な機能を備えた、FF11 向けユーティリティツール。以前にも紹介したが、その後メジャーバージョンアップしているので、改めてご紹介。

まず、全体に画面のデザインがリニューアル。以前のバージョン (id:sardine:20100124 参照) に比べてスポーティ (?) なイメージになっている。
また、起動直後に現在日時や月齢を表示する "Today" (今日) の画面が追加された。曜日や月齢をタップすると詳細が表示され、「次のヴァナ日付またぎまでどれくらいあるか」「次の満月はいつか」といった情報を簡単に知ることができるようになった。
前バージョンではジュノの飛空艇発着をまとめて確認できる画面が用意されていたが、今回のバージョン 3 では初期三国 (バストゥーク/ウィンダス/サンドリア) についても同様の画面が登場。各国の飛空艇発着やギルド営業時間を確認できるようになった。「最近はもっぱら自国のモグハウスにいる」というプレイヤーには非常に便利なのではないだろうか。

ギルドごとの情報も前バージョンより詳しくなり、開店状況のほか、セルビナ/マウラ/アルザビにいる店員の座標も表示されるようになった。
さらに、地図の表示機能も新たに追加。初期状態では海外の FF11 地図サイト "Vana'diel Atlas" からのデータが使われるが、公式サイトの説明にしたがってデータを用意すれば、自分でカスタマイズした地図データを使うことも可能だ。
他の追加機能としては、デュナミスのドロップアイテム一覧などもある。

なお、バージョン 3 がリリースされた当初は日本語対応が削除されていたが、3.1 で日本語が復活した。どうやらこれは、寝音さん (Twitter @anemone777) という方による翻訳提供のおかげらしい。僕は Twitter やってないので、とりあえずこの場でお礼を言っておく。ありがとうございました。

名称 VanaMini - FFXI Companion App
作者 Joseph Jordan
価格 230 円
日本語対応 対応済 (一部機能は英語表記)
Web サイト http://www.vanaminiapp.com
Twitter @vanamini
App Store (iTunes で開く)

連携サーチ

その名のとおり、FF11 の連携を検索するためのアプリ。

プレイヤーのジョブや装備武器を選択して、最大 7 人までの連携を検索できる。Lv80 までの WS・物理系青魔法が検索対象となっており、各 WS・青魔法の詳細も確認可能だ。エンピリアン WS は現時点では含まれていない。
設定で、範囲 WS・範囲青魔法を検索結果から除外するなど、検索の方法を変更することもできる。ただし、「レリック WS を含めるか」といった項目もこちらにあるため、メンバーの中にレリック持ちとそうでない人が混ざっていると、ちょっとだけ不便かもしれない。
ちなみにこのアプリ、なにげに、「日本人が作った iOS 向け FF11 アプリ」としては初のような気がする。

名称 連携サーチ
作者 volnut
価格 無料
日本語対応 対応済
Web サイト http://blog.livedoor.jp/volnut/
App Store (iTunes で開く)

Final Fantasy 14 Countdown & Preview

FF14 リリースまでの残り時間をカウントダウンするアプリ。

画面中央のひとことコメントは、タップするたびに切り替わる。
まぁ、すでにリリースされた今となっては使いようのないアプリなんだけど、一番乗りだったので、一応紹介してみた。

名称 Final Fantasy 14 Countdown & Preview
作者 Ace App Software
価格 無料
日本語対応 非対応
App Store (iTunes で開く)

Eorzea Navigator

各種機能を備えた FF14 向けのユーティリティアプリ。

起動直後は日時表示。懐中時計を模した画面が楽しい。
アイテムや合成レシピの検索機能も用意されており、名称での検索も可能だ。内容は Wiki のように誰でも編集可能となっており、今月のバージョンアップで行われたアイテム名称変更もすでに反映されているようだ。

名称 Eorzea Navigator
作者 Yukim
価格 無料
日本語対応 対応済
Web サイト http://eorzea.chees.com/eonavi/
App Store (iTunes で開く)

FFXIV Companion

FF14 向けのユーティリティアプリ。

現在は日時と月齢、そしてギルドリーヴ再配布までの時間を表示する機能のみが実装されている。
iTunes App Store の説明文によると、今後は船の発着時刻やマップの表示にも対応する予定とのこと。実際、作者の Twitter で公開されている開発中のスクリーンショットには地図の一覧が表示されている。

名称 FFXIV Companion
作者 Tom Glenn
価格 無料
日本語対応 非対応
Web サイト http://tomglenn.co.uk/
Twitter @tomeglenn
App Store (iTunes で開く)

総評

FF11 向けアプリの VanaMini は成熟した非常に便利なアプリだ。また、連携サーチのように今でも新たにアプリが公開されることは、プレイヤーとして非常にありがたい。
一方、今回新たに紹介した FF14 向けのユーティリティアプリも、今後プレイヤーがゲームに慣れるにしたがって「こういうユーティリティがほしい」という需要が高まり、少しずつ活発になっていくだろう。僕自身は FF14 の製品版を購入していないので、今後 FF14 のアプリを本腰入れて紹介する予定がないが、FF14 プレイヤーで iPhone/iPod Touch/iPad を持っている人は、ときどき App Store をチェックしてみるといいんじゃないかな。開発者もよくやってくれているしね。