PM「誓いの雄叫び」(竜騎士 Lv75 ソロ)

昨日の続き。

www.toyfish.blog


リヴェーヌ岩塊群へ

「とこしえに響く歌」でプリッシュやウルミアと初対面したら、次は再び戦闘のある「誓いの雄叫び」。
リヴェーヌ岩塊群サイトA01では、「空間の歪み」を通って帝龍の飛泉へ移動することになるが、Lv75 ではまったく絡まれないので、風景を楽しみながら進んだ。まだトゥー・リアに行ったことがないので、代わりにここで「ラピュタは本当にあったんだ!」と叫んでおく。
途中、Unstable Displacement という名称の「歪み」を 2 ヶ所経由する。これを通るには、道中のワイバーン族 (Firedrake) が落とす「巨大な鱗」が 2 枚必要になる。おそらく以前は混雑していたと見えて Firedrake は何匹もいる。リンクの心配もないので、苦労せずに 2 枚集めることができる。
今回も VanaMini で地図を見ながら進んでいたが、帝龍の飛泉へエリアチェンジする少し前で、横道にそれると石碑があることがわかった。調べに行ってみると、クエストのオファーを受けることができた。

マメット戦

帝龍の飛泉はバトルフィールド戦専用のエリア。入ると洞窟の奥に「空間の歪み」が見えたので、また移動するのかと思ったら、そこがバトルフィールドへの入り口だった。こ、心の準備が!
バトルフィールドに入ると、長めのイベントが始まった。イベントを観ている間も制限時間 30 分に含まれるため、実装当時は「とにかくボタンを連打してイベントを早く終わらせる」ことが必要だったと聞くが、今回は Lv75 なので、たぶん大丈夫だろうと踏んで、落ち着いて鑑賞した。FF11 公式ベンチマークでも使われていたことのある、バハムートが出現してチェブキー兄妹がコロンコロン転がってるシーンがあった。やっと実物を見られたと思うと、少し感慨深い。
イベントが終わるとマメット 3 体との戦闘がスタート。以前に「PM には飛空艇上でマメットと戦うのがある」と聞いたので、それかと思っていたけど、ばっちり地上だった。後で確認したところ、PM 中ではマメットと戦うバトルフィールドが 2 回あるらしい。
マメットと言えば、次々に使用武器を切り替えてくるので、比較的対処しやすい両手槍になったところで、アイテム「イエローリキッド」を使って武器を固定させる、という話も聞いたことがある。しかし今回は、結論から言うとイエローリキッドがなくても普通にクリアできた。
敵が 3 体いるのでそれなりにダメージは食らうんだけど、こちらにはヒルブレがあるので、ピンチに陥る程ではなかった。唯一慌てたのは、格闘モード専用の特殊技「変象の転輪」を使われた時。何だろうと思ったら、使用後しばらくは物理ダメージを吸収するようになる技だった。知らずにペンタスラストを撃ったらがっつり回復された。