ブクマもできるミニブログ

ソーシャルブックマークサービスとして一世を風靡した Delicious (del.icio.us) が終了するとかしたとかって話があったけど、代替サービスとして freelish.us というのが始まっていた。

freelish.us
http://freelish.us/

日本でソーシャルブックマークっていうと、はてなブックマークとか Livedoor クリップあたりがよく使われているけど、freelish.us は一味違う。

ここ、結合試験に出ますよ。

使い方

基本的な使い方はよくある感じの。サイトにブックマークレットが用意されているので、ブラウザのブックマークに入れておく。ツールバーに置いておくとなおいい。
で、ブックマークしたいページを開いて、さっきのブックマークレットを選択する。下図のようなウィンドウが開くので、タグを付けるなり、概要・メモを記入して Save ボタンを押す。

登録が終わるとウィンドウが閉じる。一見何も起きてないように見えるけど、freelish.us のサイトで自分のタイムラインを見ると、ブックマークしたのがちゃんと表示されているはず。

で、ミニブログの機能も持っているので、freelish.us のサイトや対応アプリから、つぶやいたりもできる。ブックマークもつぶやきも、タイムライン上に仲良く並ぶ。


リモートフォロー

freelish.us は、オープンソースミニブログエンジンである StatusNet を使用している。で、StatusNet では、他のサイトにいる人をフォローする「リモートフォロー」に対応している。
ためしに、同じく StatusNet を使っているミニブログサービスである、identi.ca と連携してみた。
下の図は、identi.ca 上のアカウントから、freelish.us 上のアカウントをフォローしたところ。freelish.us の sardine さんがつぶやいた内容に対して、identi.ca の sardine さんが「へぇー。」と返事 (?) を書いている。
……両方同じアカウント名なのでわかりにくいけど、「@sardine へぇー。」のところの「@sardine」は、自分じゃなくて freelish.us の方の sardine さんを指している。Twitter からはてブにリプライ飛ばせちゃう、みたいな感じ?

やり方は、identi.ca で「フォロー」のところにある Remote というリンクをクリックし、フォローする相手の URL (例えば http://freelish.us/sardine とか) を入力するだけ。
すると、identi.ca のサイト上に、freelish.us でブックマークしたのが表示される。もちろん、表示されるだけじゃなくて、相手にリプライを送ったり、リツイート (identi.ca の用語では「リピート」だけど) することもできる。
ただし、今ちょっと試したところ、freelish.us のブックマークに対して identi.ca から返信しようとすると、できないっぽい。freelish.us のつぶやきに対してならできる。

クライアントアプリ

freelish.us には、専用のクライアントアプリというのはまだない。が、StatusNet を使っているということはさっき書いた。で、StatusNet 使ってるサイトならどこでもログインできる汎用クライアントアプリ、というのがあって、freelish.us にももちろん使える。

上の図は Mac 版のだけど、Windows 版とか iOS 版とか Android 版もある。