一時的にアクセス解析と広告を入れてみています

PSN の情報漏えいをきっかけに、自分が使っている ID やパスワードを見直してたんだけど、途中で Google AdSense が目に入った。そういえばこの辺って使ったことがなかったな、と思って、ちょっと使ってみることにした。


今回有効にしたのは、Google 系で以下の 3 種。

あと、はてなダイアリーでウェブマスターツールを使うためには、有料オプションの「はてなダイアリープラス」を契約する必要があって、これを契約すると自動的に、はてなアクセス解析ツールである

も有効になる。あんまり細かいところ、とくに閲覧者についての情報には興味がないし、むしろ知らないでおきたいので、詳細なアクセスログは基本見ないつもりだ。
Google AdSense は、広告の表示のされ方がある程度選べるみたいだけど、色の設定以外はデフォルトのままにした。たぶん枠のサイズが一番大きいのになってるので、なかなかウザいものがある。
最初「設定したのに AdSense 表示されないなー。おかしいなー」と思ったら、AdBlock で消してた。この「sardine の日記」は、記事のほとんどがコンピュータ関連なので、AdBlock 入れてる人も多そうな気がする。後で調べたら、AdSense って最低でも 1 万円分の報酬が発生しないと支払いは受けられないらしい。少し経ったらアクセス解析も広告も外すつもりなので、たぶん 1 円も受け取ることなく終わりそう。