いきものがたり: クローズドβテストが開始

獣人をプレイする MMORPG「いきものがたり」のクローズドβテスト (「先行体験会」) が始まった。海外では Earth Eternal という名称でサービスされていたゲームだけど、2010 年に停止されている。今回、キャラクターデザインなどを変更した上で、「いきものがたり」というタイトルでサービスが開始されるんだそうで。
ちょっとググりづらいタイトルだよなぁ。これを書いている時点では、はてなキーワードでも音楽アーティスト”いきものがかり”のよくある間違いという説明になっている。

僕はワシです

今回選んだ種族は、ワシ。Earth Eternal ではトカゲも選べたらしく、ドラゴン好きの僕としてはもちろん選びたかったんだけど、いきものがたりではまだ選べないらしい。後で調べたところ、ワシはどうやら海外版ほぼそのままのデザインを残しているようだ。

職業はローグにしてみた。初期から二刀流で、魔法は使えない。僕は今までシーフとかローグとかやったことがなかったので、さくさく攻撃できる感じが新鮮で楽しい。

上の図は、フィールドを徘徊しているモンスター、というか、動物と戦っているところ。自分がワシ獣人なのに、敵にも普通にハゲワシがいたりする。

感想

ゲーム自体が WoW フォロワーということで、まぁ普通にプレイしやすい。クエスト関連で NPC の頭の上に「!」や「?」が表示されたりする。

戦闘もだいたいサクサクできて、遊びやすそうだ。WoW 系やりたいけど英語はちょっとなーとか、キャラデザが欧米風だとなーと思っている人は、試してみてもいいんじゃないだろうか。
なお、売りのひとつに「ブラウザゲーでここまでの本格 3D MMORPG!」みたいなのがあるけど、実際には Windows ネイティブのクライアントプログラムがブラウザウィンドウ内で動いている形なので、技術的にどうこうっていうより、「ブラウザゲーならやったことあるけど、3D のやつはちょっと……」みたいな層を取り込むための方便ってことなのだと思う。
気になった点をいくつか挙げると、

  • 現時点では UI 関連が正常に動作していなくて、そのせいでサクサク感をだいぶ損ねている。クリックしても反応しなかったり、マウスカーソルがウィンドウの裏に回ってしまったりする。開発・運営側でも認識しているようなので、次のフェーズ (オープンβ?) には直っているかもしれないけど。せっかくのクローズドβでゲーム内容のフィードバックじゃなくてバグ報告で終わってしまうのは、もったいない気もする。僕は、今日一日やっていて、結局最後まで新しいアビリティを習得することができなかった。ボタン押しても反応しないんだもん。
  • これもβ段階だからかもしれないけど、クエストで討伐を要求される敵が、なかなかわかないのにも困った。瞬殺できる程度の弱い敵なのに、1 時間待っても pop しない、というのがいくつかあった。その分βテスターの進みが遅れることになるので、できればクローズドβ期間中に修正してしまった方がいいんじゃないかなぁ。
  • 翻訳と一緒に見直しているのかもしれないけど、もうちょっと全体に血生臭さを緩和してもいいのでは。公式サイトは動物のイラストが並んでいて、すごくほのぼのしてるけど、実は世界設定はわりとドロドロしているっぽい。プレイ開始してすぐに「敵兵を殺してこい」と言われるし、場所によっては戦闘の真っ最中で、大砲がドカンドカンと地面を揺らしている。まぁ、そこはむしろいきものがたり――というか Earth Eternal の面白いところなのかもしれないが、敵からのドロップ品に耳とか目玉とかが普通に混ざっている。ちょっとグロい。