TouchDevelop を紹介しない

IS12T で Marketplace をのぞいていたら、TouchDevelop というアプリがあった。端末上でプログラミングができる「てのひら開発環境」だ。
Microsoft の研究機関である Microsoft Research が開発したもので、スマートフォン上で動かすことを前提に、タッチパネルだけで快適にプログラミングができるように設計された専用の言語と開発アプリになっている。
へー、こんなのがあるんだ、と思ってここで紹介しようと思ったが、Windows Phone には端末上でスクリーンショットを撮る機能がないんだそうだ。以前のバージョン向けなら、開発者用にアンロックした端末限定で使えるアプリが存在していたようだけど、IS12T に載っている Windows Phone 7.5 ではアプリからの COM 呼び出しが禁止された影響で、そのアプリも使えなくなっている。
なに? これは、blog とかで Windows Phone のアプリを紹介するなってことなの? Microsoft さん的にはそういうことなんだ? あぁ、そう。
というわけで紹介せずに寝る。おやすみなさい。