本当は面白いビックリマンのストーリー

ビックリマン Advent Calendar の 20 日目です。
子どもの頃にビックリマンシールを集めていた、という人も多いと思いますが、シールの背景にきちんとしたストーリーが存在していたことは、実は意外と知られていないのではないでしょうか。というか僕が知りませんでした。
当時はコロコロコミックから断片的な情報を得るくらいでしたから、「次界を目指して天使・お守りと悪魔が戦ってるんだね。でもシールに描かれているのの大半は、ストーリーとあんまり関係ないんでしょ」と思っていました。アニメもありましたが、シールとは別個にアニメの制作スタッフが話を作っているのだと思っていました。
しかし、そうではなかったようです。

You Know The Wonderland?

ここで紹介するのが、ニコニコ動画で「洗米」さんという方が公開しているビックリマン解説動画のシリーズです。
2011 年 9 月の「ビックリマンのストーリーを解説しますの【Part.1】」でスタート。以降現時点までに 12 本が公開されています。

下記のマイリストから連続再生することもできます。

ビックリマンシールの裏書は魅力的かつ重要な部分でありながら、読んでもいまいち意味がつかめません。おかげで話がさっぱりわからないままシール集めを卒業した人も少なくないはず。上記のシリーズ動画では、シールの裏書や多数の資料からストーリーをわかりやすく解説し、独自の用語やアイテムについてもどんなものか具体的に説明してくれています。
もちろん、シールだけではストーリーの全貌がわからない、ということ自体もビックリマンの魅力のひとつですが、スーパーゼウスを含む「悪魔VS天使シリーズ」第 1 弾から、すでに 25 年以上が経過しています。解説編を紐解いてもいい頃合いではないでしょうか。きっと、「そういうことだったのか。やっと腑に落ちた」と、まるで推理小説で謎が解けたときのようなスッキリした気分が味わえるでしょう。
また、懐かしの洋楽ナンバーが BGM として使われており、画面がシンプルにまとめられていることもあって、非常に見やすい動画であるのも嬉しいところです。このような素晴らしい動画で「当時の子ども」と「今の大人」をつなぐ「洗米」さんは、「現代の橋かける蔵王」と言っても過言ではないでしょう (褒め言葉)。
皆さんもぜひ、「ビックリマンかー、そういや昔集めてたなー」と遠い目をしながら、年末・年始に視聴してみてはいかがでしょうか。