Windows 版と同様に Mac 版も無料になって久しい avast! だけど、実はずっと使っていなかった。
β版では使っていたのになぜかというと、インストーラを起動したときに、日本語でも英語でもない、まったく読めないどこかの国の言語で表示されたから。
しかし、代わりに入れていた Sophos があまりに役立たずだったので、解決方法を探ってみた。
チェコ語だった
インストーラで表示されていた単語を Google で検索してみたところ、どうやらチェコ語だったらしい。そりゃ読めないわ。
以下の手順で解決できた。
- 「システム環境設定」→「言語とテキスト」→「言語」を開く
- 一覧に「日本語」以外があったら、「リストを編集」ボタンを押す
- 言語の一覧が表示されたら、「日本語」以外のチェックを外す
これをやってから avast! インストーラを起動すると、英語で表示されるようになった。日本語だったらなおいいんだけど、まぁ英語ならなんとかなる。
僕の環境では、「言語」の一覧ではちゃんと日本語が一番上にあったのに、チェコ語になっていた。推測だけど、avast! が対応している言語のリストというのがあって、そこで言語の優先順が決まっているんじゃないだろうか。なので、何らかの理由で一覧に余計な言語が入っていると、そっちが使われてしまうという。
今回は、チェコ語以外にも 5 言語くらい一覧に入っていた。アラビア語とか。自分で追加したのではないんだけど、そういえば、迷惑メールを開いたらアラビア語、というのはよくある。メールの内容を表示するために、Mail.app が勝手に追加してしまうのかもしれない。